※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。
2012年02月09日
台湾キャンプ4日目。昨日と同じように気温が低く、小雨の降る中での練習となりました。
選手はバスからおり、それぞれストレッチなどして準備をします。
選手同士話をしている姿は見られますが、リラックスした様子というよりは、ピリッとした様子です。
ウォーミングアップでは、4人でパスを繋いでいきます。ボールの止める所からボールを出す所まで
細かく決まっており、しっかりと狙ってトラップ・パスをしました。
選手は一本一本丁寧に集中して行っていました。
その後の小さいコート中でのボール回しでは、パスの出し手も受け手も声をだして動いていました。
最後に2対2を行いました。このトレーニングも攻守に切り替えが非常に重要になってきます。
実際の試合中のような激しいプレーがみられました。
練習場には台湾のメディアも来ていました。台湾のメディアも注目しているのがやはり2度のW杯
の経験のある服部選手。台湾でのキャンプについて話していました。
そして今日は午後のトレーニングが中止となり、オフになりました。
選手は移動日からここまでスケジュールが詰まっていたので、休養にあてたり、筋トレをしたりして
過ごしました。
また今日は朝馬足球場でFC岐阜スタッフによるサッカー教室が行われました。
左營中学、小港中学、黎明中学、恵文高中の生徒約100名が参加し、ボールコントロールや
ゲームなどをしました。
スタッフが説明している間みんな真剣な表情で話を聞いています。
そしてアドバイスを聞きながら、練習をしました。雨の降る中でのサッカー教室でしたが、
みんないきいきとサッカーをしています。
そしてゲームを行いました。
勝つと上のステージにいけるというものだったので、みんな何とか一番上のステージへ行けるように
必死にボールを追いかけました。
今日参加の子ども中に日本人の子もいました。昨日も練習を見に来てくれたチームに所属しており、
サッカー教室終了後に少しスタッフと交流をしました。
子どもたちの上手くなりたいという想いがひしひしと伝わってくサッカー教室となりました。
ありがとうございました。