※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。
2012年02月16日
宮崎キャンプ5日目。風は冷たいですが、3日間降っていた雨はやみました。
今日はザスパ草津と45分3本の練習試合ということで、昨日の試合に引き続き一人の選手が
長い時間プレーをする中で、チームとしてどのくらい闘えるのか見られる機会となりました。
昨日ミーティングで話をしたチームで守備をする意識が今日の試合でも浸透しており、
声を掛け合って守っていました。
FWから守備をして、中盤やDFが奪ったボールをどんどん動かし、ゴールまでパスを
繋いでいきます。
昨日、メディアのインタビューでも「監督の求めるプレーが理解できてきた。期待に応えたい。」
と力強く話していた染矢選手。試合途中、監督から指示を受ける場面もみられました。
2本目は阪本選手と村上選手がパスから抜け出し、中にクロスをあげてチャンスをつくっていました。
クロスに合わせて李選手がシュート。これはゴール左に外れてしましましたが、守備から
シュートまでボールが繋がるようになってきました。
山﨑選手も積極的にボールに絡み、遠くからでも常にゴールを意識したプレーをしていました。
失点の後、最終ラインの冨成選手から相手DFの裏のスペースに正確なロングパスが出ると、
それに反応した梅田選手が抜け出し、落ち着いてゴールを決めました。
その後も梅田選手、廣田選手が精力的に動き、チャンスをつくっていきます。
チームとして連動した守備をして上手くボールが奪えたときに、良い攻撃にも繋がった
試合となりました。
また、練習場へ霧島酒造株式会社の販売促進部・今村勝次長にお越しいただき、激励を頂きました。
ありがとうございます。
夕食では疲れた体を癒すために、栄養のあるものをしっかりと考えて食べていました。
宮崎コンベンション協会の皆様より頂いたお肉も大変美味しく頂きました。
夕食会場では今日の試合の映像が流されており、選手は映像を見ながらどのように動くのが
良いのかなど話をしていました。
キャンプを通じて、選手同士で話をする場面が多く見られ、チームとして一つになり闘う準備が
着実に出来上がってきています。
キャンプも後2日。最終日の試合で更に自分たちのサッカーが表現できるよう、明日のトレーニングに
臨みます。