※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。
2014年02月13日
今日も雨は降りませんでしたが、空気が冷たく、肌寒い一日となりました。
選手はグランドへ出てくるとそれぞれランニングをしたり、ボールを蹴って体を温めます。
練習前に、練習試合の映像みてどう思ったか、それぞれ選手が話をしました。
昨夜映像を見た後も選手たちは長時間、話し合いをしていました。ここでも、選手たちが感じたこと、良い点・改善していく点をはっきりと話をしていました。
ウォーミングアップを終え、ゴール前の攻守の動きを確認しました。
途中、選手同士で今の場面はどうしたらよかったのかを話し合う場面も多くみられました。
攻撃も守備も切り替えの速さを意識しトレーニングしました。
午後はまず、4チームに分かれ、ボール回しやチーム対抗でボールを運ぶウォーミングアップを行いました。
チーム対抗でボールを運ぶゲームは、途中で落としてしまうとやり直しになるので、チームの連携が必要です。
一番遅いチームにはダッシュがまっていることもあり、選手たちは声を掛け合いながら素早く、かつ慎重にボールを運んでいました。
その後、ハーフコートでの攻守のトレーニング。練習前に監督から「体が疲れているのはちゃんとわかっているから、その中で気持ち見せてやってほしい」という話もあり、選手たちは声を出してトレーニングに臨んでいました。
ラモス監督が実際にどのように守るのかを見せたり、選手たちも気になったことがあれば、その場ですぐに話し合いをしていました。
最後に念入りにストレッチを行いました。
また、ラモス監督による特別練習も一部選手に行われました。細かいドリブルからロングフィードのトレーニングを繰り返し行いました。