※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。
2011年02月03日
2月1日(日)~2月3日(火)まで、静岡県つま恋において、Jリーグ新人研修が
行われました。
この新人研修に、岐阜からは、4人の新卒選手が参加し、プロサッカー選手の心得や
ドーピング、危機管理、PRコミュニケーション、ルール、選手契約、セカンドキャリアに
ついてなどプロサッカー選手に必要な研修を受けました。
2日目にはPRコミュニケーションが行われました。
まずは宮澤ミシェル氏から、コミュニケーションがいかに大切な物かを、実体験を含めて
教えて頂きました。また、サッカーができる喜びを忘れず、Jリーグを背負って行動してほしいと
激励も頂きました。
選手たちは真剣な表情で話を聞いていました。
そして、株式会社アイデム人と仕事研究所の方によるグループワークが行われました。
選手は4つの部屋に分かれ、その中でいくつかのグループに分かれインタビューの受け答え
などについて学びました。
インタビューの際の表情・目線・姿勢などについてトレーニングをします。
携帯電話で写真を撮影し、自分の表情を確認する野田選手。
また、はっきりとした発音で話す為に発音の練習をしたり、一人づつ自己紹介の練習をしました。
発音の練習をする村尾選手。
その後3人組に分かれ、ロールプレイングで練習しました。
インタビュアーをするラファエル選手。
グループの前でインタビューに応える野田選手。
グループごとに代表を出し、皆の前でインタビューを受けました。
堂々と話しながら、時折会場を沸かせていた佐光選手。
宮澤ミシェル氏からアドバイスも頂きました。
3時間を超える講義とでしたが、選手は実践で活かせるスキルを身につける充実した講義となりました。