※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。
2011年10月22日
10月22日(土) 2011Jユースカップ予選リーグDグループ 191人 (長良川競技場)
FC岐阜U-18 2-3 横浜F・マリノスユース (前半1-1、後半1-2)
■得点者
30分 志知 孝明
61分 種田 遼
■スターティングメンバー
GK
1 田中 大裕
DF
5 杉田 築
3 中津川 匠
8 和泉 雄大
21 丹羽 雄輝
MF
6 磯村 理音
10 志知 孝明
2 堀尾 賢吾
FW
24 渡辺 一也
4 牧 俊介
17 後藤 晴峰
SUB
GK12 白木 正成
DF 9 小島 賢人
DF23 石橋 翔哉
MF11 青山 雄樹
FW18 野尻 隆哉
FW22 川村 慎也
FW25 種田 遼
■交代
54分 渡辺→種田
71分 牧→野尻
81分 丹羽→小島
83分 後藤→石橋
■試合レポート
ホーム長良川競技場で迎えた2011Jユース開幕戦。
今シーズンで3度目の出場となるFC岐阜U-18。
1期生でもある3年生にとっては最後の大会となるだけに、選手たちは非常に高いモチベーションで
この大会に挑む。また、FC岐阜U-18はこの大会でまだ勝ち点を上げていないだけに、
なんとしても勝利を収めたい大会でもある。
前半岐阜ボールでキックオフ。
昨年度覇者の横浜はボールを回しながらゴールへと迫ってくるが、岐阜はボールを奪われても
すぐに切り替え、ボールにプレッシャーをかけていく。
13分、左サイド牧がドリブルで仕掛け一人かわすとペナルティーエリア内でシュートを放つが
ゴール右へ外れる。
17分、丹波がボールをカットし、それを受けた左サイドの後藤がドリブルで仕掛けると
倒されてFKを得る。これを志知が蹴るがファーに外れてしまう。
27分、右サイドを牧がドリブルで突破し、中に入れ上がったクロスをペナルティーエリアの堀尾が
仕掛けるがラインをわってしまう。
29分、中央の志知から右サイドの牧へ、そして中にクロスを上げる。これをゴール前で渡辺が
ヘディングシュートするもGKに阻止される。
その後、ボールを奪った志知がドリブルで持ち込みシュートを放つ。
岐阜はチームで守備をして、ボールを奪えるようになってくる。
そしてついにこの時を迎える。
30分、左サイドでボールをカットした志知がドリブルで運び、自らがミドルシュート。
これが相手ゴールに突き刺さり、見事先制点をあげた。
その後も磯村から右サイドの堀尾に渡り、一人かわし出したボールに後藤が
反応するがカットされてしまう。
前半終了間際、相手CKで横浜・山田が上げたボールが混戦となり、最後は横浜・原田が
右足でシュートを決めゴール。同点に追い付かれて後半に入る。
後半開始早々、中盤で志知がボールを奪いドリブルで相手をかわしペナルティエリア内、
左足でシュートを放つがバーの上を越える。
相手もボールを回してゴールに迫ってくる。
52分、相手にボールを回され最後は横浜・河合がシュート。これは中津川がクリアする。
59分、奪ったボールを右サイドの後藤へ。後藤からペナルティアリアの堀尾に渡りシュート。
わずかに左に外れる。
そして61分、中盤でボールを奪った志知がドリブルで運び右サイドの種田へ。
DFの裏へぬけだした種田が右足でシュートを放つとこれがゴールネットを揺らし、
岐阜が再びリードを奪う。
70分、ディフェンスで奪ったボールを左サイドの牧がドリブルで持ち込み、種田にパス。
攻め込むがこれはゴールに繋がらない。
76分、相手に攻め込まれる。DFがクリアし、相手CKへ。こぼれ球を拾うが奪われ、
再びクロスを上げられる。これを横浜・鈴木に決められ同点とされてしまう。
この後も攻め込まれるが全員が体を張って守り、ゴールを割らせない。
しかし81分、右サイドからのボールに横浜・武が反応し、GK田中と1対1に。
これを決められ、この試合初めてリードを奪われてしまう。
その後もなんとかゴールを奪おうと前からボールを追うがゴールを割ることはできず
試合終了。
2度リードを奪いながらも、Jユース初勝利はできなかった。
悔しさで涙を流す選手たちに会場からは温かい拍手が贈られた。
この悔しさを次の試合で活かし、初勝利を掴みたい。