※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。
2012年08月12日
8月12日(日) Jリーグディビジョン2 第28節 19:00キックオフ 2,272人(熊谷スポーツ文化公園陸上競技場)
ザスパ草津 1-1 FC岐阜 (前半0-0、後半1-1)
■得点者
78分 地主園 秀美
■スターティングメンバー
GK
31 時久 省吾
DF
4 田中 秀人
34 新井 辰也
25 関田 寛士
17 野垣内 俊
MF
8 李 漢宰
6 服部 年宏
14 井上 平
35 ダニロ
11 染矢 一樹
FW
32 アブダ
■サブメンバー
GK1 野田 恭平
DF20 三田 光
MF23 橋本 卓
MF7 地主園 秀美
MF10 樋口 寛規
FW27 中島 康平
FW9 梅田 直哉
■交代
41分 新井辰也 → 三田光
68分 井上平 → 地主園秀美
83分 ダニロ → 梅田直哉
■試合速報・ゲームサマリーはこちら
■試合レポート
アウェイの第28節ザスパ草津戦は、埼玉県熊谷市で開催された。夕方には気持ちの良い風も吹き始め、気温も27度と選手たちにとっては、少し楽なコンディションとなった。岐阜は、新加入したFW35ダニロを先発させ、アブダとのコンビを組んだ。守備では、センターバックに新井が初先発して、ディフェンスラインを組むというスターティングメンバーとなった。
(前半)
両チームとも積極的な立ち上がりというよりは、お互い失点をしたくないという慎重なスタートとなった。その中でもサイドの染矢、井上が積極的に仕掛ける場面もあり、岐阜はサイドから攻撃を仕掛けていった。中盤でボールを奪うと、アブダ、ダニロへ繋いでいこうとするが、なかなか上手くボールが入らない。
草津もボールを動かしながら、楔を入れてくるが、CB新井、関田がしっかりと中央で抑えて、草津の攻撃をしっかりと止めていった。26分、CKのこぼれ球を左サイドで服部が拾い、クロスを上げていくと、ファーサイドで新井がヘディングシュートを放つが、GK正面へ行ってしまった。
34分には、自陣で服部からアブダへつなぎ、井上が走りこんでシュートにいくが、枠を捉えることができない。
36分、左CKから服部がクロスを上げると、中央でダニロがヘディングシュートを放つが、これは相手GKにカットされてしまった。40分、負傷により、DF新井が交代し、三田が入った。42分、草津にカウンターからアレックスにシュートを打たれるがGK時久がファインセーブで守った。
(後半)
両チームのシュート数が少なかった前半だったが、後半は得点を奪おうと、積極的な立ち上がりとなった。
50分、田中から中盤のアブダへ繋ぐと、走りこんだ染矢にスルーパスが通り、そのままシュートに持ち込むがゴール左へ外してしまった。しかし、染矢の長いランニングから良い形を作った。
53分、左サイドの染矢がクロスを上げると、このこぼれ球を服部が拾い、再びゴール前に上げていく。これを井上がヘディングシュートで狙うがゴール左へ外れてしまった。55分、中央の狭いところで、ダニロからアブダへつなぎ、ポストプレーのお年をダニロがシュートにいこうとするが打てない。
61分、クリアボールから左サイドの染矢がドリブルで突破し、シュートにいくがこれもゴール右に外してしまった。
68分、井上に代えて、地主園をサイドに入れて、チャンスを作っていくと、左サイドでアブダと連携して、ゴールへ向かうがシュートを打つことはできなかった。
76分には、草津にCKからヘディングシュートを打たれ、危ない場面だったがGK時久がファインセーブで防いだ。78分、右サイドを田中がボールを持って上がると、相手の裏へ走りこんだ地主園へ渡り、これをダイレクトシュートすると、GKの股を抜き、岐阜がついに先制した。草津も先制されたことで、同点に追いつこうと、攻撃を仕掛けてきた。するとアディショナルタイムに草津にロングボールを入れられ、これをクリアできず草津アレックスに決められてしまい、土壇場で同点とされてしまった。この後、試合終了の笛となり、勝利を終了間際に逃してしまう悔しい結果となった。