※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。
2010年08月04日
8月3日(火)、4日(水)にFC岐阜U-13チームが、揖斐川町藤橋にある「ふじはし星の家」で
ミニキャンプを行いました。 岐阜市から1時間ほどで、大自然が溢れる揖斐川町の藤橋へ
行くことができ、まさにキャンプ地にふさわしい環境がある。「ふじはし星の家」は、芝生のグラ
ウンド1面があり、宿泊施設、文化施設も充実した環境が揃っている。そして、リーズナブルな
値段で利用できるので、ジュニアからユースまで気軽に合宿をすることができる。
>>揖斐川町オフィシャルサイト >>ふじはし星の家利用に関するお問合せ
3日(火)のお昼に藤橋に到着した選手たちは、昼食を摂って、午後からのトレーニングを行い
汗を流した。夜は、バーベキューを行い、楽しく食事をしたようだ。
4日(水)のミニキャンプ2日目は、朝から芝生のグラウンドで紅白戦を行い、大自然の中で、
気持ちよくプレーしている選手たちを見ることができました。
芝生のグラウンドということもあり、選手たちのテンションも上がり、集中して行われました。
ゲーム中心の練習で、ゴールを決めて喜ぶ選手たち。
オレンジのチームも負けずに攻撃を仕掛け、ゴールを奪いにいく。
紅白戦を終えると、アップシューズに履き替えて、フィジカルトレーニングを行いました。
坂を利用して、ダッシュを繰り返す選手たち。みんなで声を掛けあって、トレーニングをこなしていく。
続けて、二人一組の手押し車で、坂を上っていく。かなり、きついトレーニングだが、そんな時こそ、
笑顔でと声を掛け合っていた。練習が終わると、正午を過ぎており、後片付けを全員で行い、急いで
食堂へ向かい、昼食を摂りました。
午後からは、「ふじはし星の家」の裏を流れる川で、川遊びと救助の訓練が待っています。
岐阜の自然の豊かさに改めて、驚かされ、恵まれた環境であることを実感します。
スタッフの方から、川で溺れた人を救助するための練習について、説明がありました。今回は、
ロープを使って、救助する方法を練習しました。
溺れ役の選手へ向かって、ロープを投げて救助をする練習をしました。なかなか、上手くいかない
ところもあり、一生懸命チャレンジしていました。
2日間と短いキャンプでしたが、選手たちにとっては、普段と違った環境で、練習や体験をして、
良い経験になったようでした。いろいろな経験を積んで、成長してほしい。