公式ブログ

メニュー

カテゴリー

最新の記事一覧

月別一覧

次の試合

今シーズンの日程は終了しました

 
開催日
開催地

チケット購入はこちら

フォトギャラリー

スクールブログ

FC岐阜サッカースクール
ブログはこちら!

※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。

スタッフブログ

広報日記『アテ・アマニャン』

台湾サッカー事情。

みなさん、こんにちは。

台湾キャンプに来ています。昨日は、23,4度となり、選手もスタッフも半袖、ハーフパンツの状態でした。キャンプの練習会場となっている台中市立体育場は、新しいとはいえない陸上競技場ですが、高校生の大会にも使われているところだそうです。

台湾のプロスポーツで代表的なものは、野球とバスケットボールです。台中市にもチームがあるそうです。

昨年、ユースが遠征で使ったグラウンドは、台中市の真ん中に位置し、3面くらいとれる広さです。

DSC_2902.jpg

気候が年中を通して、温暖なので、芝生も生えやすいと思います。普通の芝でしたが、ヨーロッパ系の芝を植えればすぐに生えるような気がします。

それから、台中日本人学校へお邪魔してきました。日本人の子どもたちが200人以上学んでいる学校です。校長先生と教頭先生とお話をさせて頂きましたが、その中でサッカーについても聞いてみました。もちろん、芝生のグラウンドもあります。

お昼休みには、サッカーをしているそうです。将来の夢で、これまで野球選手が多かったそうですが、今年はサッカー選手が1番になったそうです。嬉しいお話でした。

キャンプ中に選手が訪問して、子どもたちと遊べると良いのですが、スケジュールがタイトなので難しそうです。選手みんなで、寄せ書きを書いて届けようと思っています。

テレビでは、プレミアリーグが放送されていて、昨日もチェルシーvsマンUの試合がやっていました。みなさん、それを観ているようです。

台湾でもサッカーへの関心が高まっていることは間違いないようです。まだまだ、サッカーの発展の余地はあると思いますが、関係者の皆さんの情熱は凄いので、環境を整えればレベルアップしそうな感じがしました。

それでは、アテ・アマニャン!

 

 

トラックバック http://archive3.fc-gifu.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/3870
一覧に戻る

 
ページトップへ