※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。
2014年11月26日
11月22日(土)岐阜市にある芥見東小学校で、芥見東自治会連合会主催によるサッカー教室が行われ、田中秀人選手、清本拓己選手とFC岐阜のスクールコーチが参加しました。
この日参加してくれたのは芥見東のサッカー少年団、芥見東でバレー、剣道などを行っている男の子、女の子、藍川東中学校サッカー部の計110名でした。4つのグループに分かれて選手はローテーションで回りました。
田中選手は初め高学年のグループでウォーミングアップを行いました。2人一組でボールをタイミングよく一緒に投げます。この時お互いのボールがぶつからないように気をつけます!
次のグループではゲームです。4対4で田中選手はどちらも味方になるフリーマン役です。
赤チームの初ゴールに満面の笑み!
中学生は1対1の練習です。
田中選手は「DFは取れるチャンスが来るまで我慢して、ボールが取れるときに奪いに行くことが大事」とDFのコツを中学生に熱く伝えました。
最後は低学年のグループです。ここでは子どもVS田中選手、コーチで行いました。先制点は子どもチームが決めましたが、そこからは田中選手、コーチもたくさんゴールを奪いました(笑)
清本選手は初めに中学生グループに加わり、リフティングのデモンストレーションを披露しました!脚や頭を使った様々なテクニックや上手くボールを操るためのコツをアドバイスしていただきました。
聞いたアドバイスを実践しようと何度も何度もチャレンジする姿が印象的でした。
次のグループは低学年でした。手始めにプロの技を披露!「すご~い!」と間近で見るプロ選手の姿に子どもたちは興奮していました!
高学年のグループでは、2つのゴールを使った6対6のゲームを行いました。コーチから指示されたルールに従い、何度も何度もチャレンジしました。
相手の動きだけを観るのではなく、周知をよく見て、空いているスペースを探し、そこから攻めていくことの重要性を学びました!
最後のグループでは、清本選手はフリーマン役として4対4のミニゲームに参加しました。
味方となった清本選手を起点にパスをつなぎ、ゴールを目指します!
プロ選手のパスの正確性、ドリブルのスピード、フィジカルの強さ、パワーなどを肌で感じることができる貴重な経験となりました!
サッカー教室の後は参加者全員にサインをして終了しました。
参加者の皆さん本当にありがとうございました!