新着情報

メニュー

最新のニュース一覧

月別一覧

次の試合

今シーズンの日程は終了しました

 
開催日
開催地

チケット購入はこちら

フォトギャラリー

スクールブログ

FC岐阜サッカースクール
ブログはこちら!

※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。

ホーム > 新着情報 > ニュース > FC岐阜 座談会 ~2014シーズンを振り返って~ 【Part2】

ニュース

FC岐阜 座談会 ~2014シーズンを振り返って~ 【Part2】

2015年01月07日


  • この記事ををYahoo!ブックマークに追加
  • Hatena ブックマークに追加
  • del.icio.usに追加
  • livedoor クリップへ追加
  • @niftyクリップへ追加
  • newsing へ投稿
  • Buzzurl にブックマーク
  • Choix へ追加
  • Furl へ追加
  • Blinklist へ追加
  • reddit.comへ追加

 

FC岐阜座談会 ~2014シーズンを振り返って~ 【Part2】です。

>>FC岐阜座談会 Part1はこちら

参加選手:#6 髙地系治選手、#33阿部正紀選手、#22川口能活選手、#30遠藤純輝選手、24難波宏明選手、#8 宮沢正史選手

座談会04.jpg
 
髙地: 練習場での珍事件は何かあったっけ?
難波: これはねぇ、数多くありましたね。
     なんかね、純輝さんが「すっごいブレ球蹴れる」って俺には言ってきてるの・・・
宮沢: それ珍事件じゃない(笑)
難波: ふか(深谷友基選手)には、「教えてくださいよー」って下手に出てたっていう・・・
遠藤: それじゃない、それじゃないやつ出してください。(笑)
髙地: じゃあ、それじゃない事件あった?
阿部: 能活さんの1個持ってます。
川口: なんだよ!
阿部: 雨が上がった後の練習で、グラウンドがまだ濡れてるときにぎーさん(高木貴弘選手)と
     岳志さん(太田岳志選手)がボールを投げてたらしんいんですよ。
     そしたら、能活さんが上から水が垂れてくるから雨かなって言ってたらしんですよ。
     でもそれは、ボールの水しぶきだった、っていう話・・・
川口: それを俺が雨だと思ったって話?それだけ?
阿部: ちょっと話し方下手でしたね。
一同: (笑)
難波: あのね、面白い話だったら、話し、3割増にしてもいいから!
阿部: すいません。
宮沢: 能活さんはいっぱいあるでしょ。
難波: おっ、ここにきて宮さんが急にグイグイきたね!(笑)
川口: なになに!?
宮沢: 雨の日も車のフロントガラスに日よけしてる、とか。
一同: あるある!(爆笑)
川口: いや、最近さ、天気変わりやすいときあるでしょ!
宮沢: 明らかに、今日一日雨だろうって日でもしっかりとカーサンシェイドはってあるからね!(笑)
川口: いや、あれさ、初めしてなかったの。
     でも夏の日練習終わって車に乗ったら、すっごく暑かったの。
     それで嫌になっちゃったから、それからもう天気関係なくつけてる。
一同: (笑)
髙地: 阿部ちゃん、こうやって話しするんだよ、わかった?
阿部: 僕、下手でしたね。
髙地: ちょっと勉強してきて、こういうのも必要だよ。
阿部: はい。
 
 
髙地: 今シーズンで一番印象に残ってる試合は?
宮沢: ホーム最終戦(11/15vs松本)かな。3-1で勝てたし、8年ぶりのゴールを決めたし!(笑)
     しかも不得意な右足で。
難波: 監督もいつもミヤさんの右足のこと、からかってたもんね。
     それを一切払拭しましたからね、あのゴールで!
     もしかして右足でのゴールはプロ初?
宮沢: いや、2点目。12年ぶりぐらいかな。
難波: オレはホーム開幕戦(3/2vs讃岐)だね。
     初めての土地、初めてのチームであれだけたくさんの人が応援してくれて嬉しかった。
     J2に昇格してきた讃岐相手に、難しい試合だと覚悟してたけど3-1で勝てたし。
     僕が一番印象に残っているのは、3-1で勝ったけど、あまり内容が良くなかった。
     でも、試合後にキャプテン守護神がいった能活さんが、一番心に響きました。
     「プロは勝つことが一番大事だ。どんな試合でも勝つことが一番。」
     って言ってたのをすごく覚えてて。
川口: え?オレそんなこと言った?
難波: 言いましたよ!!
     長いシーズンでの初めに勝ってスタートするのと負けてスタートするのは
     全然違うじゃないですか!
     内容が悪いなりにも、勝って始まるのは大事だなぁって心に打たれました。
     え?覚えてないんですか!?(笑)
川口: ・・・思い出した!覚えてるよ!
遠藤: 僕も開幕戦です。
     その時はベンチ入らなかったんですけど、プロになってからの初めての試合で、
     たくさんの観客が入っていて・・・
     その中でも一番印象に残っているのは、開幕戦での難波さんのゴール、すごかったです。
難波: おっ、純輝、後でジュースをおごろう。(笑)
遠藤: キャンプの時はあんまりかっこよくなかったので。
難波: え?純輝の中でキャンプの時のオレ、かっこよくなかったの?
遠藤: なんかボケてばっかりだったんで・・・
     開幕戦のゴールで遠藤ランキング、グイーン↑って上がりました。
髙地: おちゃらけてるキャラだからね。(笑)能活さんは?
川口: どの試合も印象に残っているけど、やっぱりホーム最終戦かなぁ。
     あの試合でそこまで悪かった流れが全て変わったし、
     点の取り方も良かった。全部良いゴールだった。
     1点とられても誰も動じていなくて、心技体がそろった今シーズンのベストゲームだったと思う。
髙地: それを他の試合でもしなきゃいけないよね。
阿部: 僕は開幕戦です。Jリーグも、スタメンも、人生初で緊張したけど勝てて良かったです。
髙地: スタメンで出られたのは誰のおかげ?
阿部: もちろんラモス監督のおかげですけど、いろんな偶然が重なって、です。(笑)
 
座談会03.jpg
 
 
髙地: チームで流行ったことは何かあった?
難波: ハメスじゃない?
川口・宮沢・遠藤:え、なにそれ・・・知らない・・・
難波: え、知らないの?めっちゃハメス!だよ?
     W杯得点王がハメス(コロンビア代表)になってから、
     すごい=ハメスって表現することになったじゃん!
川口: そうなんだ。まーしー(宮沢選手)知ってる?
宮沢: 知らない。(笑)
髙地: オレは知ってたけど、一部だったよね。知らない人も多いと思うよ。
難波: みんな知らなかったんだ。どうりで流行語大賞とれないハズだ。
 
 
髙地: 今シーズンで一番成長した選手は?
難波: あべちゃんはキャンプの時はチームに加入するかもわからなかったのに
     いろんな偶然も重なって加入して、今シーズンはほとんどの試合に出て、
     経験値が確実に上がったよね。
髙地: 何試合出たの?
阿部: 37試合です。
難波: 純輝もそうだし、今シーズンは若手が出る機会も多くて、若手を中心に成長したね。
髙地: 若手はどう?っていうか、岐阜に来て思ったけどさ、若手はみんな静かだよね。
     年上のオレたちがじゃれててもシラけてるし。
宮沢: 確かにノリが悪い。シラけてて、陰で悪口いってんだろ。(笑)
阿部: 言ってないっす!!
髙地: オレたちがバカみたいだもんね。もっとグイグイ来てほしいよね。
難波: グイグイ来られない理由は何なの?
遠藤: どれぐらいグイグイいっていいかわからないんですよ。
髙地: そういう時は大丈夫だって。
     だって、若手からオレたちに絡んでくることないじゃん。もっと絡んできていいのに。
難波: じゃあ誰とご飯行った?
遠藤: 僕、実家なので、あんまり行かないと思われてるから・・・。
宮沢: 純輝、オレとご飯行ったじゃん。でもずっとケータイいじってたよね。
難波: 今の若い子ね、そうなんですよ!(笑)
遠藤: いや、見てないですよ!あの時携帯壊れていたので。
宮沢: ずっと見てたじゃん。「携帯壊れたなー、どうしようかなー」って。
遠藤: いや、ケータイ壊れてて気になってたんですよ。
     しかもあの頃は慣れてなくて緊張してたんですよ。(笑)
髙地: 能活さんは?若手とご飯とか行きました?
川口: あべちゃんとは行ったよな!
阿部: はい!
髙地: あれ?なんの話してたっけ?あ、成長した人ね。
難波: そうだね、考えてみたらミヤさんも右足で決めたのがプロ2点目ってことは
     若手じゃなくても成長してるんですよ!
     みんな成長しているということで!
 
 
【Part3もお楽しみに!】
一覧に戻る

 
ページトップへ