※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。
2011年09月21日
9月20日(火)岐阜市の藍川東中学校に重成俊弥選手とラファエル選手が訪問し、
サッカー部の部活指導を行いました。
まずはじめに藍川東中学校サッカー部のウォーミングアップを一緒に声をだして行いました。
そしてフィールドの選手はラファエル選手と一緒にパスの練習を行いました。
初め2人1組でパス練習を行いましたが、みんなラファエル選手と練習したい!と積極的でした。
サッカーの基本となる、ボールを止めて蹴るという練習を繰り返し行いました。
ラファエル選手やスタッフの動きを見ながらみんなしっかりと練習していました。
GKの選手は重成選手と一緒にGKトレーニングを行いました。
重成選手が二人の選手の癖をみながら、アドバイスをしたり、練習方法を指導しました。
二人は熱心に話を聞き、少しでも上手くなろうと懸命に練習していました。
その後は質問コーナー。生徒からはなぜサッカーを始めたのかやどうやったら遠くまで
キックできるのかなど、たくさんの質問が飛び交いました。
また、プロの技を見せてほしいということで、リフティングやキック力を披露しました。
みんなから歓声が上がっていました。
そしてミニゲームを行いました。それぞれのチームに選手が入り対戦しましたが、
中学生ということもあり、ハイレベルなプレーや選手とワンタッチでパス交換をして
シュートを打つ場面も見られました。
最後にFC岐阜からプレゼントを渡し終了となりました。
終了後もサインを貰いにきたり、選手にさまざまな話をする生徒が多くいました。
ありがとうございました。