※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。
2011年11月29日
11/26(土)NHK岐阜放送局主催の「地球エコイベントwithFC岐阜」が行われ、
池上礼一選手と重成俊弥選手がイベントに参加した親子30名と一緒に清掃活動と
グリーンフラッグ作りに参加しました。
まずはFC岐阜のホームスタジアムでもある岐阜メモリアルセンター周辺の落ち葉拾いを行いました。
選手や参加者の皆さんや選手は、掃除道具をもち、落ち葉を集めていきます。
初めは親子で協力したり、お友達と一緒に行っていましたが、選手が声をかけると選手と
競争するように落ち葉集めが始まりました。
選手よりいっぱい集めようとみんな必死になってかき集めていきます。
あっという間に時間が過ぎたくさんの落ち葉が集まりました。
落ち葉拾いを終え国際会議場に移動をして、環境に優しい素材を使ったグリーンフラッグ作りを
行いました。これは参加者が持ち寄った着なくなった服を切り貼りして、地球にやさしい、
1枚の大きなFC岐阜の応援フラッグを作るものです。
絵本作家の高畠純さんがデザインしたフラッグの文字部分に、切った布を貼っていきました。
みんな好きな色の布を選び、好きな大きさに切り貼っていきます。
素材が服ということで、服の模様をそのまま生かして貼っている子もいました。
中には布で文字を作っているご家族もいました。
選手も子どもたちと一緒に布を貼っていきます。難しい所は選手が手伝い仲良く作り上げていきました。
「FC岐阜」の部分にはそれぞれ絵を描いたり、メッセージを書いた布を貼りました。
選手の好きな食べ物を聞いて布で作ってくれたり、お母さん方は端のわずかに空いた白い部分を
埋めていきます。
みんな夢中になってフラッグ作りをしていました。
高畠先生にもアドバイスを頂きながら、みんなでグリーンフラッグを完成させることができました。
最後はNHK岐阜放送局様からの記念品などが参加者に渡され、選手と高畠先生のサイン会が
行われ終了となりました。
みんなで作成したフラッグは27日ホーム最終戦のスタジアムで掲出されました。
ご参加頂いた皆様ありがとうございました。