※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。
2013年10月04日
9月23日(月)笠松町にある笠松町多目的運動場で「笠松町」主催の天然芝オープニングイベントとサッカー教室が行われました。
初めにオープニングセレモニーが行われ、薫田大二郎代表取締役社長がテープカットに参加しました。
サッカー教室は辛島啓珠監督、村主博正ヘッドコーチ、小島直人コーチ、佐野友昭GKコーチ、服部年宏選手、染矢一樹選手、平野又三選手、益山司選手、太田岳志選手、清本拓己選手、中島康平選手、水野泰輔選手、柴原誠選手、時久省吾選手が参加しました。
小学生、中学生合わせて140名が参加し村主ヘッドコーチ、小島コーチ、佐野GKコーチの3グループに分けて選手と一緒に行いました。
村主ヘッドコーチは中学生を指導します。まずコートを広く使い、相手にとられないように手でボールを回します。慣れてきたらパス20本通すと1点とルールをつくり中学生も選手も必死になります。
次は4対1でパス回し!服部選手はボールを持っていない時の動き方を細かく教えています。
最後は5対5のゲームを行い今日トレーニングしたパスとボールを持ってない時の動きを意識しました。
「ありがとうございました」
佐野GKコーチは小学生高学年を指導します。
まずミニコートで相手にとられないようにパスを繋いで最後はヘディングでゴールを目指します。
まるでラグビー選手のようなボールの奪い合いにピッチ外の観客からも歓声が沸きます。
最後のドリブル練習の前に中島選手のボールを3人で奪うデモンストレーションを行いました。
しかし簡単には取れません。そこで佐野コーチは、「中島選手のようにフェイントを入れることでボールは取られにくくなる」と説明します。
1対1で勝負だ!!
小島コーチは小学生低学年を指導します。
最初はリフティング!
清本選手が手本を見せます。子どもたちからは「すごーい」と驚きの声が聞こえました。
次はドリブルしながら小島コーチが「1」と言うと右足で止めて「2」は左足で止めます。
慣れると新たに「3」は右膝で止め、「4」は左膝で止めます。
最後は今日活躍した選手をコーチと選手が発表。
サッカー教室の最後はPK合戦。
太田選手、時久選手を前に子どもたちも真剣にシュート!!
周りからは応援する声も聞こえました。
ナイスシュート!
サッカー教室の後はサイン会も行われました。
服部選手のサインもらえたよ!!
今回サッカー教室を開催した笠松町多目的運動場の天然芝は約1年かけて改修されました。
今後はFC岐阜トップチームの練習場として使用し、ファンがいつでも選手に会えるグラウンドに生まれ変わります。
参加者のみなさんありがとうございました。