※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。
2013年12月18日
岐阜市委託事業「スポーツキャラバン」の一環として行っている「FC岐阜サッカー教室」。
12月6日(金)は、木田小学校でサッカー教室を行い、野垣内俊選手、森安洋文選手が参加しました。
今回は5、6年生が活動しました。
まずはドリブルをしてボールに慣れます。コーチの笛の合図でボールをストップ。足だけではなく、お尻や背中でも止めていました。選手も児童と一緒に参加します。
ドリブルをしながらの鬼ごっこ。鬼は選手の2人です。子どもたちは一生懸命逃げていましたが、やはり選手のドリブルの速さには敵いませんでした。
6年生は王様タッチゲームを行いました。野垣内選手も満面の笑みを浮かべます。このゲームで選手と児童の距離がグッと縮まりました。
続いては選手によるロングキックのデモンストレーション。子どもたちは自分の頭を軽々と越えていくボールを見て「スゲー!」と歓声を上げていました。
サッカーを習っている子もキックにチャレンジ!見事な浮き球を野垣内選手に通していましたよ。
ミニゲームの様子です。勝負事となれば選手も本気。子どもたちを相手に、全力でドリブル突破する場面もありました。
最後にハイタッチをしてサッカー教室終了。と思いきや、子どもたちがランドセルから色紙やノートを持って走ってきました。
急遽、即席のサイン会を開催!サインをもらった子どもたちは目を輝かせて喜んでいました。
木田小学校の皆さん、本当にありがとうございました!