新着情報

メニュー

最新のニュース一覧

月別一覧

次の試合

今シーズンの日程は終了しました

 
開催日
開催地

チケット購入はこちら

フォトギャラリー

スクールブログ

FC岐阜サッカースクール
ブログはこちら!

※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。

ホーム > 新着情報 > ニュース > 辛島啓珠監督就任、囲み取材でのコメント

ニュース

辛島啓珠監督就任、囲み取材でのコメント

2013年08月20日


  • この記事ををYahoo!ブックマークに追加
  • Hatena ブックマークに追加
  • del.icio.usに追加
  • livedoor クリップへ追加
  • @niftyクリップへ追加
  • newsing へ投稿
  • Buzzurl にブックマーク
  • Choix へ追加
  • Furl へ追加
  • Blinklist へ追加
  • reddit.comへ追加

標記の件につきまして、8月19日練習後に行われました辛島監督就任についての囲み取材のコメントをお知らせいたします。

■松永英機チーム統括部長

「最終的にクラブが決断した理由の大きな部分は、なかなか成績が上がらなかったことです。
シーズン入って、チームがどう成長していくか見ていた中で、勝ち点を積み上げていく、結果を要求されるところで、シーズンを経過していくにしたがって、順位が上がらない、結果が出ないということが続きました。
その中で、何試合かに1回勝つことはもちろんありましたが、今までの流れ、そしてこれからを見据えたときにクラブとして、ここでいろんな空気を変えたいという決断に至り、昨日試合後に伝えました。

辛島監督にお願いした理由は、まずライセンスが持っていることが条件であり、監督経験もある。指導理念も持っているので、彼に内部昇格ということでクラブとしての判断を下しました。
期待しているところは、組織力、ゲームの戦い方を明確にしていけるところです。限られた時間の中で、辛島監督ができることは限られていますが、辛島監督がやろうとしているサッカーを選手たちが理解をして、それをゲームの中で表現して、それを皆さんに見て頂くこと、もちろん勝つことにこだわってやっていくことはもちろんですが、辛島さんの一つのスタイルを出してもらえればと思います。

今までのことはもちろん監督だけの問題でもないですので、スタッフ間の色々なハードワークも必要ですし、選手とスタッフの間もそうですし、選手同士もそうですし、われわれ強化サイドも今まで以上に現場をサポートしていくという姿勢は変わりません。
クラブとしても一つになって、目標に向かっていく。なおかつ、ファン・サポーターの皆さんと一緒にシーズン最後まで戦って、このJ2で順位を一つでも上げていけるように、これからのことを考えて、ベストを尽くしていきたいと思います。」

■辛島啓珠監督 一問一答

辛島啓珠監督.JPG

― 監督をと言われた時の気持ちは?
S級のライセンスも持っていますし、そうゆうオファーがあれば引き受けるつもりではいたので、クラブからオフォーがあればしっかり引き受けたいなという思いがありました。

― 初日に選手たちには何と声をかけましたか?
みんなには声をかけていないですが、普段のコミュニケーションの中で、チームでこうゆうことをやっていくとか、サッカー以外の他愛もない話とか、それは以前からずっとやっていますので、特に変わったことはないです。

― これまでのコーチと監督との違いは?
アシスタントコーチの時は、アシスタントコーチとしての役割や立ち位置があったので、それが監督になると、自分で決断したり、やっぱり選手の見る目も変わってくると思いますので、そういった点で全然違います。

― どんなサッカーを目指しますか?
良い守備から良い攻撃に繋げられるようにやっていきたい。それをベースにやっていきたいと思います。他にもいろいろキーワードはありますが、まずは一番そのところが大きいです。

― 具体的にどういったことですか?
良い守備というのは、リアクションではなくて、自分たちが狙ってボールを奪えたり、攻めを考えた守備といったことです。後はバランスというのが僕のサッカーの一つの大きなポイントとなると思うので、そういう点に気を付けてやっていきたいです。

― それは前から積極的に守備をしていくイメージでしょうか?
前から行っても、ある程度引いて守っても、自分たちで狙って、自分たちのアクションで守備ができるようにしていきたいです。そういったことを僕は求めていきます。

― 外国人選手など、新加入選手との融合についても求められると思いますが。
自分が求めていることに対してできなければ話し合ってやってもらうしかないですし、その辺はコミュニケーションをとりながら、歩み寄れる点があるかもしれないですし、やっていきながら、自分が求めて、どういう反応が起こすかも含めて進めていきたいと思います。

― サポーターからはJ2残留を求められるが、プレッシャーもあるのでは。
一戦一戦やることをやって、その結果がどうなるかなので、そういうことを考えずに、日々のトレーニングであったり、選手とのコミュニケーションであったり、その時その時自分のイメージの中で、目の前のことに集中してやっていきたい。

― 残り試合が13試合しかない中での交代ですが。
残り試合は少ないですが、できるだけ早く自分の考えを浸透させていきたいです。それが100%すぐできるとは思ってないですし、選手の状況をみながら、自分の求めているところもバランスを考えながらやっていきたいと思います。13試合と少ないですが精一杯やっていきたいなと思います。

― バランスというのは、攻守を含めた全体のバランスという意味合いでしょうか。
そうですね。バランスというのが自分の中でキーワードであります。サッカーの中でもそうですし、人間関係も含めて、大切にしながらやっていきます。

― 意気込みをお願いします。
今やれることを精一杯やって、勝ち点3を目指してやっていきたいと思いますし、沢山のことを変えようとは思ってないので、できるだけシンプルに求めていって、選手たちに気持ちよくやってもらえるようにしたいです。

― ファン・サポーターにメッセージをお願いします。
1戦1戦、勝ち点3と取れるように、全力を尽くしてやっていきますので、一緒にサポートしていただきたいです。決してあきらめないで戦っていきます。
 

一覧に戻る

 
ページトップへ