※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。
2010年08月06日
8月6日(金)2010FC岐阜チャレンジキャンプin中津川、3日目。
みんな昨日までの疲れか、起床予定時間までぐっすり眠っていました。
今日の朝食は昨日から少しレベルアップしてベーコンエッグ。みんなベーコンの上にうまく卵を
割れるか挑戦。昨日初めて目玉焼きを作った子も、今日は黄身を割らずにできていました。
キャンプでは、FC岐阜オフィシャルサプライヤーの美濃酪農農業協同組合連合会様より牛乳や
プリンをいただきました。毎食おいしく頂きました。
ご提供ありがとうございました。
食事を終え、宿舎の大掃除。みんな自分のできることを取り組みました。
片づけを終え、お世話になった乙女渓谷キャンプ場の方に挨拶をしました。キャンプ中、いろいろと
助けていただきました。ありがとうございました。
チャレンジキャンプ最後のプログラム。
中津川市加子母のトマト農場でトマトを栽培しているハウスの見学をしました。
JAひがしみのの原英二様にトマトについて教えていただきました。
トマトは夜寝るから暑いと寝苦しく、涼しい小郷は育ちやすいということなど、初めて聞く
トマトの話を聞いて、子どもたちは驚いていました。
その後トマトの選果場に移動して、トマトを選別し、出荷するまでの様子を実際に使われている
機械を見ながら教えていただきました。
そしてトマトを試食させていただきました。冷たい水と澄みきった空気で育ったかしもトマト
「ももたろう」は、とてもみずみずしくておいしかったです。トマトが苦手な子も食べていました。
トマトの豆知識の本もいただきました。みんな真剣に読み入っていました。
また、トマト農場付近にいたカブトムシをいただきました。興味津々で順番に触っていました。
少し移動して、公園でお昼ごはん。食後のデザートにスイカを食べました。
顔や服にいっぱいスイカの果汁をつけながら、大きいスイカにかぶりつきました。
食べ終わった子は、バスの運転手さんにコイのえさをいただいて、夢中になってえさやりを
していました。
キャンプのプログラムを終え、未来会館に向け出発。バスの中ではゲームをしたり、
おもしろい話をしたり、行きとは違いみんな打ち解けてにぎやかなバスとなりました。
未来会館に到着し修了式。キャンプの感想を一人ずつ発表し、コーチから修了証を受け取りました。
最後に修了証にコーチ全員からサインをもらいました。
キャンプではみんなが積極的に作業に取り組んだり、助け合う姿が徐々に見られてきました。
ご参加いただきましたみなさん、保護者の皆様、そしてキャンプにご協力いただきました皆様
本当にありがとうございました。