※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。
2013年04月16日
4月14日(日)Jリーグディビジョン2 13:00キックオフ (松本平)
松本山雅FC 1-2 FC岐阜 (前半1-0、後半0-2)
■得点者
79分 新井 辰也
84分 新井 辰也
■スターティングメンバー
GK
31 時久 省吾
DF
4 田中 秀人
3 デズモンド
19 益山 司
24 尾泉 大樹
MF
8 李 漢宰
6 服部 年宏
2 杉山 新
10 美尾 敦
11 染矢 一樹
FW
27 樋口 寛規
■サブメンバー
GK1 高木 貴弘
DF20 新井 辰也
MF28 水野 泰輔
MF15 山崎 正登
MF25 清本 拓己
FW26 中島 康平
FW18 杉本 裕之
■交代
70分 杉山 新→新井 辰也
90+2分 美尾 敦→中島 康平
■試合速報・ゲームサマリーはこちら
■試合レポート
強い風が吹くアルウィン松本で、TOP OF 北アルプス第1戦を迎えた。昨年は、松本、富山との対戦で思うように勝利があげられなかった岐阜は、今シーズン挽回を図りたい。ここまで得点がなく、勝点を積み上げられなかったが清水から樋口が復帰し、名古屋から水野が新たに加わり、この試合から早速メンバーに入った。また、出場停止からデズモンドが復帰し、怪我をしていた染矢も復帰した。
(前半)
風下にたった岐阜は、積極的にボールを奪いにいく姿勢を見せると、2分、GK時久からカウンターで染矢がドリブルで上がり、中央の樋口へ繋いだ。そこから右サイドの李へ出すと、ニアへのクロスを入れた。それに染矢が走り込み、シュートに行った。岐阜は樋口をトップに置き、美尾をシャドーのポジションで配置した。樋口がボールを受け、時間を作ると、次第にサイド攻撃ができるようになってきた。
16分、樋口が右からドリブルで切り込んで、DFを抜き去るとそのまま強引にシュートに行き、CKを得た。試合開始から25分くらいは岐阜がボールを奪って、サイドから攻撃を仕掛ける形が頻繁に出てきた。27分には、速攻から服部が美尾に繋ぎ、ドリブルからクロスを上げていくが惜しくも中で合わせられなかった。
29分、CKから美尾が蹴っていくと、中央で樋口がヘディングシュートで合わせるが僅かにゴール上に外れてしまった。
積極的にゴールを狙う姿勢を見せる岐阜は、39分、右サイドの杉山から李が受けると、ドリブルで反転してシュートを放った。
攻め続けていた岐阜だったが思わぬ形で失点をしてしまう。松本の鐡戸のクロスが強風に乗り、時久の頭上を越えて、ゴールに吸い込まれてしまった。これで松本が落ち着いて試合を運ぶ状況を作ってしまい、前半は終了した。
(後半)
今度は風上に立つことになった岐阜は、キックオフからロングシュートを狙っていった。51分、左サイドの李からロングパスを受けた杉山がクロスを上げていくと、中で染矢が飛び込むが、僅かに合わなかった。
53分、松本も追加点を奪おうと、鐡戸がミドルシュートを打つが、これはGK時久が好セーブでクリアした。59分、左サイドから美尾がシュートを狙っていくが、これもゴール右ネットに外れてしまった。
64分、中央の服部から左サイドの染矢へ繋ぐと、中へドリブルで入っていき、シュートを放つがゴール上に外れてしまった。65分、中央で樋口と杉山がワンツーで崩すと、裏へ抜け出した樋口がシュートにいくが、これはGKにキャッチされてしまった。
後半も積極的な戦いを見せる岐阜は、これまでの岐阜とは一味違っていた。70分、岐阜が長期の怪我から復帰した新井をFWで投入し、前線に高さを作り、サイドからのクロスに合わせる布陣にした。すると、79分、この日サイドを何度も深くまで突破していた染矢が鋭いクロスを上げると、これに新井が豪快にヘディングで飛び込み、ゴールを決めて、同点に追いついた。新井自身もJ初ゴールとなった。
81分、松本に中央を崩されると、至近距離でシュートを打たれるがGK時久がスーパーセーブを見せて、ピンチをしのいだ。
すると84分、再び染矢がサイドでボールを持つと、今度は切りかえして右足でクロスをニアで服部が飛び込んでつぶれると、後ろから新井が体ごとゴールに飛び込むヘディングシュートで、ついに逆転に成功した。
この後は、しっかりと試合をコントロールし、松本の攻撃を抑えて、今シーズン初勝利を掴んだ。この勝利でここまで無得点だったことや勝利がなかったことの重圧から解消された。
この喜びを次節17日TOP OF 北アルプス第2戦のホーム長良川でも期待したい。
沢山のご声援誠にありがとうございました。