公式ブログ

メニュー

カテゴリー

最新の記事一覧

月別一覧

次の試合

今シーズンの日程は終了しました

 
開催日
開催地

チケット購入はこちら

フォトギャラリー

スクールブログ

FC岐阜サッカースクール
ブログはこちら!

※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。

ホーム> 公式ブログ > スタッフブログ > グリーンズブログ”緑の下の力持ち” > VF甲府サポーティングスタッフ体験記(第1弾)

スタッフブログ

グリーンズブログ”緑の下の力持ち”

VF甲府サポーティングスタッフ体験記(第1弾)

こんにちは。

先日、ヴァンフォーレ甲府のボランティア体験に行ってきたグリーンズメンバーから、体験記が届いて
います。

どうぞ。


7月31日(土)にグリーンズの愉快?な仲間3人でヴァンフォーレ甲府サポーティングスタッフ(以下:
サポスタ)の一日体験をして来ました。
ちなみに3人のうち、〇山さんはすでに一度サポスタ体験をしており、今回はボクと〇屋さんの二人が
初参加となりました。
 
今日はその体験レポートをさせていただきます。
 
kofu1.JPG
 
まず驚いたのは当日のサポスタの人数の多さ!
その日は約60名の参加でしたが、これでもいつもより少ないらしく、普段は70名くらいが参加され、
もぎり、配布、総合案内、サポスタ受付、公式記録、ゴミの分別回収など運営のかなりの部分をサポ
スタの皆さんが行っているとのことでした。
 
そして、次に驚いたことは皆さん明るく元気でとても仲が良くアットホームな雰囲気で、まるで古くからの
友人、もしくは一つの家族みたいな感じだったことでした。
初めて参加したボクたちにもいろいろ話しかけていただき、その雰囲気に早く溶け込むことができました。
 
さて、当日ですが、初めにクラブスタッフの方による事前ミーティングが行われ、配布された運営タイム
スケジュール、運営シートを見ながら、当日のタイムスケジュール、イベント、注意事項、質疑が行われ
ました。
 
そして、その後、それぞれの持ち場で開場を待つわけですが、ボクはホーム側自由席入り口(甲府側
ゴール裏)で抽選券の配布などを担当しました。
 
先行入場を待つクラブ会員およそ800名、青いユニを着た熱い甲府サポがいっぱい並んでいます。
ここでグリーンズの一員として恥ずかしくないよう最高の笑顔と元気な掛け声で甲府サポのみなさんを
迎え入れて来ました。
 
試合中はサポスタの責任者の方にスタジアムのさまざまな場所を見学させていただき、試合終了後は
ゴミの回収やいろいろな備品の片づけなどを行い22時30分を少し回った頃にサポスタ体験の一日を
終えました。
 
その後、23時30分くらいから3名のサポスタの方とサポスタさんのなじみのお店にてプチホームタウン
サミットを行い、気がつけば2時30分まで熱~いトークが続き、かなり充実の一日でした。
 
懇親会.JPG
 
今回の体験は大変意義のあるものでしたので、今後もこのような交流が続けていければと思いました。
 
最後に今回、快くサポスタ体験を受け入れていただいたヴァンフォーレ甲府のスタッフ、サポスタ、エコ
ボランティアの皆さんにお礼を申し上げたいと思います。
 
 
この後は小瀬エコプロジェクトの体験談を〇屋さんにレポートしていただきます。 

 


>> VF甲府サポーティングスタッフ体験記(第2弾)

>> グリーンズ登録はこちら

トラックバック http://archive3.fc-gifu.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/2346
一覧に戻る

 
ページトップへ