※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。
2013年07月02日
6月20日(木)大垣市江並中学校で、日本サッカー協会ユメセン(夢先生)の授業が行われ、FC岐阜から三田光コーチが参加しました。アシスタントには三田コーチの読売クラブジュニア時代の先輩で、元フットサル日本代表の木暮賢一郎さんが参加しました。体育館でボールを使ってゲームをした後に教室に戻って、三田コーチの授業が行われました。
まずはじめに、自己紹介として、現役時代のVTRをみんなで観ました。U-20日本代表の頃や、アルビレックス新潟で活躍した映像など、生徒の皆さんも「おぉー、かっこいい」と声を上げていました。
生徒の皆さんに熱く話し始める三田コーチ。
これまでの人生の歩みを順番に話しながら、そのとき考えていたことや決断してきたことを生徒の皆さんに判りやすく話していました。自分の夢を叶えるために小学校の頃からサッカーに打ち込んできたことなどを話しました。
最後に生徒の皆さんにもっとも大切に考えてきたどんな時も「あきらめない」ことを伝えていました。
生徒の皆さんも三田コーチの話を聞いて、「夢」をノートに記入して、発表していきました。三田コーチからは発表したくれた生徒にアドバイスを送っていました。
三田コーチは『今回のユメセンで、子供達が夢や目標を達成する為に、何かを達成した時の達成感を伝えたいと思い今回参加しました。また、子供達が積極的に行動してくれてとても嬉しかったです!』と言っていました。
江並中学校2年C組の皆さん、ありがとうございました。