公式ブログ

メニュー

カテゴリー

最新の記事一覧

月別一覧

次の試合

今シーズンの日程は終了しました

 
開催日
開催地

チケット購入はこちら

フォトギャラリー

スクールブログ

FC岐阜サッカースクール
ブログはこちら!

※モバイルサイトは、上記QRコードを読み取ってお進み下さい。

ホーム> 公式ブログ > スタッフブログ > グリーンズブログ”緑の下の力持ち” > とあるグリーンズの一日 ~前編~

スタッフブログ

グリーンズブログ”緑の下の力持ち”

とあるグリーンズの一日 ~前編~

はじめまして。
グリーンズに参加して二年目のSといいます。

今日はこれまで参加者以外あまり知られていなかったFC岐阜の試合運営を蔭で支えるグリーンズの一日についてご紹介しようと思います。
なお、一日の紹介をしようと思ったのですが、結構な大作になりましたので三部作になりました。最後までお付き合いいただければ幸いです。

前編(始まりから会場案内ツアー終了まで)

グリーンズ参加日 6月12日  対ファジアーノ岡山戦 19:00Kick Off
於:長良川球技メドウ

14:54
 
greens1.JPG
ここは今年のグリーンズの集合場所となる長良川スポーツプラザです。
ここにグリーンズは開場の4時間前に集合します。
建物はスポーツ関連その他の研修宿泊施設といった感じです。

greens2.JPG
階段を上がって2Fが玄関口になります。
意外と2階が入り口なので、僕は初めての日は間違って1階から入ろうとしていました(苦笑)

greens3.JPG
玄関口を入ってすぐのところがホテルでいうフロントの感じで、その右手あたりでグリーンズの受付を
行っています。
こちらでは自分の氏名を記入し、グリーンズ用の黄色い蛍光のビブスを受け取ります。

greens4.JPG
写真はかなりぼけていますが、玄関口を入って左手側に進んだところの最初の部屋「大会議室」が、
グリーンズの通常の控え室になります。
この日はたまたま他のイベントの関係で使用していたためいつもの控え室が最後まで使用できず、
中の撮影も出来なかったので試合後にあわてて入り口を撮影したらぼけていました(汗)

15:00
試合開始4時間前
当日の参加者がだいたい集まったところで軽く当日の打ち合わせを始めます。
この日は初めての参加者が2名いたので、簡単な自己紹介をしたりしました。

15:20
今年は主な試合開場がいつものメモリアルセンター長良川競技場と異なる長良川球技メドウのため、
グリーンズ参加者に会場を覚えてもらうよう会場案内ツアーを行い、順番に仕事場所を見て回っています。

では、ツアーで回っていく順番とは異なりますが、やっぱりここはサッカーの試合場ということでホーム側
から順に会場と各作業場所を紹介していきます。

greens5.jpg
東ゲートです。主にホームチームのサポーターが入場する側になります。ここからはホーム側の
バックスタンド席や東側のピッチサイド席や東側からのメインスタンド入り口になります。
こちら側入場口にはチームカラーのウェルカムバルーンが設置してあります。

◇配布係1
ここでグリーンズは入場者に対してマッチデイプログラムなどの各種配布を行います。
この日はそのほかに応援の団扇(うちわ)が一緒に配られていました。
ちなみに“入場チケットのもぎり”と“安全のための持ち物確認”はグリーンズの仕事ではありません。
もぎりは別の団体に、持ち物確認は警備の人にやっていただいています。

 
greens6.JPG
ちゃんとした写真を取り忘れていましたが、会場の東側のゴール裏側付近になります。

◇チケットチェック1
ここでグリーンズはバックホーム自由席の入場者と東側ピッチサイド自由席の入場者とをチケットの
確認をして振り分けを行います。
ホーム側はシーズンチケット購入者への先行入場がありますので会場の30分前には優先入場者が
入場できます。
そのため東側の作業は西側の担当者に比べて入場作業が30分早く始まります。

greens7.JPG
メインスタンドへあがる東側階段の下です。

◇チケットチェック2
ここでグリーンズはメインスタンドへの入場者とそれ以外の入場者とをチケットの確認をして振り分け
ます。そのほかのチケットチェック箇所でも同じですが、チケット確認して誰を通していいかわかるよう
にグリーンズ用の確認資料を見たりして判断しています。
詳しくは中編の僕の当日行った作業で少し説明します。

greens8.JPG

 
greens9.JPG
メインスタンドの中央部です。中央部は主にスポンサー席や指定席になります。

◇チケットチェック3
ここでグリーンズは指定席と自由席などの振り分けをチケット確認して行います。
指定席の場合は席の番号が決まっていますので、チケットの席番号と席自体の番号を確認して着席
してもらいます。

 
greens10.JPG
西ゲートです。主にアウェイチームのサポーターが入場する側になります。また、西側のピッチサイド席
や西側からのメインスタンド入り口になります。

◇配布係2
こちらも配布係1と同じでグリーンズは入場者に対してマッチデイプログラムなどの各種配布を行います。

 
greens11.JPG
メインスタンドへあがる西側階段の下です。

◇チケットチェック4
ここでグリーンズはメインスタンドへの入場者とそれ以外の入場者とをチケットの確認をして振り分けます。
単純にチケットチェック2の反対側ということになります。

 
greens12.JPG
写真は遠いですが会場の西側のゴール裏側付近になります。

◇チケットチェック5
ここでグリーンズはバックアウェイ自由席の入場者と西側ピッチサイド自由席の入場者とをチケットの
確認をして振り分けを行います。
また、バックアウェイ席にはFC岐阜の応援グッズ(レプリカユニフォームや応援旗等)を持った人が
入らないように気をつけます。

これでこの日の会場ツアーは終了です。
ツアーで紹介してきた場所の説明でついていた◇マークが試合中の大まかなグリーンズの担当作業に
なります。
これ以外にも試合の記録を行う記録係とインフォメーションでの応対作業係などがありますが、主に
いつも同じ人が行いますので省略します。

ではここでいったん控え室に戻ります。

 

と、前編はここまでです。
この続きは中編(会場案内ツアー後から試合後まで)になります。

 


>> とあるグリーンズの一日 ~中編~

>> とあるグリーンズの一日 ~後編~

>> グリーンズ登録はこちら

トラックバック http://archive3.fc-gifu.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/2281
一覧に戻る

 
ページトップへ